酒と音楽が好き 千芸(ちうん)

日々の記録や想いを残したくて始めました。愛する酒と音楽にまつわることをつぶやいていきたい。

スマブラのクリアゲッターが憎い

こんにちは。千芸です。

良い年してスマブラにはまっています。

というのも年齢的に、小学生の頃64の初代スマブラに死ぬほどはまった世代なのでスマブラにはちょっとした熱い思い出があります。

放課後は皆でコントローラー持ち寄って誰かの家に集まるんです。ネット通信とかないからね。

64は四人までなので、五人以上集まったら最下位交代っていうルールでやってたので、コントローラーを離さないためにも皆必死でしたね。良い時代だ。

プリンの空中下ドリルからの上スマッシュとか、ネスのスタンプで上げてからの空中ヘッドバッド等、色々技がありました。

フォックスの空中上キックで少しずつ上げていくコンボのことを勝手に「天国への階段」って名付けてたなあ。

 

そして、今十数年の歳月を経て、最新のスイッチスマブラにはまっています。ネスもプリンもフォックスもあの頃とは違う動きです。

ネスはヘッドバッドではなくPKパワーを押し出すようになっていますね。

どうでも良いけど、糸井重里先生はスマブラのネスやリュカ達に関わってんのかな。

 

 

とにかく、手に入れてしまった以上なんやかんや試行錯誤しつつ、オンラインでボコボコにされながらも、現代のスマブラにもなれてきたところです。

 

題名のクリアゲッターもあと二つです。このシステム、どんどん開けたくなって本当に憎い。

64なんてプリンとファルコンとネスとルイージ出して、いにしえの王国出したらひと段落だったのに。

 

あと二つは「勝ち上がり乱闘をホンキ度9.9でクリアする」と「専用部屋で10回オンライン対戦する」です。

 

ホンキ度9.8までは何回か行ったんだけどなあ。誰かおすすめのキャラ教えてくれ。

 

ああ、ゲームやってる場合じゃないのに。